寒さ対策

週末から一年で最も寒いとされる大寒に入ります。
ここからしばらくの間はいつも以上に気合いを入れて寒さに打ち勝っていきたいところですね。

さて、昨年のこの時期も寒さ対策に係るトピックを多数投稿させていただきましたが、改めて整理したいと思います。

高気密・高断熱の家であれば、室温のアップダウンが少なく温度ストレスから解放されます。
https://erd-kern.com/info/blog-2023-kern1/

また、開口部からの熱の出入りが大変多いこともご説明しました。

冬の暖房時の熱が開口部から流失する割合 58%夏の冷房時(昼)に開口部から熱が入る割合 73%
出典:一般社団法人日本建材・住宅設備環境問題HP

家全体の暖かさを守るためには、窓からの熱の流れを防ぐことがキーとなってきます。
ケルンでも、窓に係る補助金制度を利用し断熱改修工事をおこなってきました。

元々ある窓の内側に新しい窓を設置する工事。

工事に時間もかからず断熱効果が得られます。

実際の施工例

2050年カーボンニュートラルの実現に向け、2024年も引き続き各省から省エネ支援事業が展開される予定です。

補助金など詳細につきましては、お気軽にお問合せください♪

Kern Plus K
https://kern1.hamazo.tv/

Information

  1. 2024.02.11

    耐震力+制震力
  2. 2024.01.22

    照明の演出
  3. 2024.01.15

    寒さ対策
  4. 2024.01.7

    新年のご挨拶
  5. 2023.12.25

    2023年の締めに
PAGE TOP