寒さ対策!室内ドア取付け

既存住宅の寒さ対策として、これまでに「先進的窓リノベ事業」「こどもエコすまい支援」などを利用したリフォームが可能であることを既述してきました。

今回は、寒い家をとにかくなんとかしたい、というお声がありましたので、窓リノベとあわせ対策を打ちました指さし上

ご紹介するお家は、かなり大きくご立派な佇まいなのですが、玄関からの風が広く長い廊下を通り抜け、廊下の動線上にある洗面・脱衣スペースにまで寒い風が入り込んでいました汗

そこで、今回は窓リノベに先立ち、この長い廊下へエアコンを取付けました。


これで、廊下からつながる洗面・脱衣スペースも寒さが和らぎ、ヒートショック予防になります。

また、暖房効率を高めるため、室内ドアを適所に設けました。

<玄関正面部分>親子ドア

玄関から入り込む冷たい風を遮り、日が届きにくい廊下部分も効率よく暖められます。

なお、玄関正面部分に取り付けたこちらのドアの鏡板部分は、亡きお母さまが生前使用されていた夜具入れの板材を再利用しました♪

<玄関横部分>引違いドア

少し逸れますが、和室のこちら↓上部部分も、母屋解体時で残しておいた廃材を再利用されています。

時代を引き継いでいくようで良いですよね(^^♪

本日は、寒さ対策事例のご紹介でした。

Kern Plus K
はまぞうブログ▶ケルンのイエ (hamazo.tv)

Information

  1. 2024.02.11

    耐震力+制震力
  2. 2024.01.22

    照明の演出
  3. 2024.01.15

    寒さ対策
  4. 2024.01.7

    新年のご挨拶
  5. 2023.12.25

    2023年の締めに
PAGE TOP